

今日のおやつ

先日子供が久々に鯛焼き作って欲しい、と言うので終業式の今日、作りました


生地は気に入っているレシピがあるのですが、今回は手抜きでコストコのパンケーキミックス。中身はシュレッドチーズとチョコクリーム。

生地はそのままパンケーキのレシピに砂糖を追加しただけなので鯛焼きとは言えない食感と味。鯛焼きだと思わなければ普通に美味しいです。チーズも意外に美味しい!

クリスマスパーティー

今年のクリスマスパーティーは諸事情により、23日に開催しました
今年もケーキまで手が回らず、市販のロールケーキを重ねてデコりました。某スーパーの広告にでてたの



カット済みのロールケーキをピラミット状に積んで隙間にバナナを詰め、クリームを塗ったらいちご、パイの実
、家に余ってたアラザンでお兄ちゃんと飾り付け
市販のスポンジ買うよりしっとりしていて美味しいし、食べる時は上から一つずつ取ればいいので楽チン

料理の方は、メインはチーズフォンデュ、ホットプレートにソースと具材を乗せて!
いつまでも温かいし、バゲットはカリっとして美味しい~
前日から漬け込んだローストチキン、奮発して軍鶏を買ったらほんと美味しい
ガスオーブンだと焼けるのも早いし焦げ目も美味しそうにできます



こっちは子供達が準備したテーブル


merry Christmas

おやつ



バナナが沢山あったので、今日のおやつはバナナケーキ。ココアパウダーも入れて。重曹入りで独特の風味がなつかしい感じ。オイルはサラダ油だから楽チン。型洗うのも面倒だから、牛乳パックで作りました~
日々のおやつはこんな感じです

デコ焼ドーナツ

今日は都民の日で子供達はお休みなので、上野動物園に行く予定でしたが、長男が微熱で中止に

出かけられないでどう乗り切ろうと考え、涼しくなってきたので焼き菓子作ってもいいかなぁという気分になり、久々にビタントニオを引っ張り出して焼ドーナツ作り
冷凍保存してあったおからと、ブラックココアを使いました。
以前見つけたおからドーナツレシピでつくったら、おから入りとは思えないフワフワの仕上がり
これならまた作りたい



次男が昼寝してる隙に長男と二人でデコりました

三歳の誕生会

次男の三歳の誕生日は平日だったので誕生会は少し遅れて本日行いました

もう三歳、早いなぁ。しかしまだオムツも取れてない
お兄ちゃんは三歳のお誕生日には大の方も取れてたんだけど、個人差大きいなぁ。

それはそうと、パーティーの食事!
ケーキは手抜きでスポンジ買って長男と飾り付け。
バナナ、胡桃、小枝使用。


クリームに砂糖入れすぎて甘くなってしまった

食事はパパとお兄ちゃんの要望でまたまたピザ!11月の二人の誕生会もピザがいいらしい。楽で安上がりで助かるけど



ピザの粉はクオカのレッジェーロがお気に入りで、レシピは以前クオカのブログで高橋雅子さんが紹介していたレッジェーロを使ったもの。
薄く伸ばせばパリパリ、厚くすればモッチリでピザはこの粉じゃないと!
ちなみにレッジェーロでリーンなパンを焼いた事がありますが、イマイチ。やっぱりリスドォルだなぁ。
そんなこんなで冷蔵庫は粉で一杯の我が家

昨年、中古のガスオーブンを譲り受けて以来、ピザもガスで焼いていますが、ほんとうに美味しい
そして焼き上がりも早い。
幸せ~

ピザの説明長くなりましたが、具はこんな感じ。
1)味噌ソース(味噌をミリンと酒、オリーブオイルで伸ばす)
玉葱、茄子、しめじ、ウィンナー、コーン、チーズ、マヨネーズ
2)ジェノベーゼ(自家製ジェノベソース)
玉葱、しめじ、ウィンナー、茹玉子、チーズ

あとは定番のバーニャカウダの代わりに初めてアイヨリソースを作ってみました
食べた事ないからちゃんと出来てるか謎。でも凄く白ワインに合いそうなお味でした。

最後にカルディの生ハム切り落としと冷蔵庫にあったキャンディチーズ。

手抜き感満載だけど、ピザが美味しいので気にならないはず…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
