

三歳の誕生会

次男の三歳の誕生日は平日だったので誕生会は少し遅れて本日行いました

もう三歳、早いなぁ。しかしまだオムツも取れてない
お兄ちゃんは三歳のお誕生日には大の方も取れてたんだけど、個人差大きいなぁ。

それはそうと、パーティーの食事!
ケーキは手抜きでスポンジ買って長男と飾り付け。
バナナ、胡桃、小枝使用。


クリームに砂糖入れすぎて甘くなってしまった

食事はパパとお兄ちゃんの要望でまたまたピザ!11月の二人の誕生会もピザがいいらしい。楽で安上がりで助かるけど



ピザの粉はクオカのレッジェーロがお気に入りで、レシピは以前クオカのブログで高橋雅子さんが紹介していたレッジェーロを使ったもの。
薄く伸ばせばパリパリ、厚くすればモッチリでピザはこの粉じゃないと!
ちなみにレッジェーロでリーンなパンを焼いた事がありますが、イマイチ。やっぱりリスドォルだなぁ。
そんなこんなで冷蔵庫は粉で一杯の我が家

昨年、中古のガスオーブンを譲り受けて以来、ピザもガスで焼いていますが、ほんとうに美味しい
そして焼き上がりも早い。
幸せ~

ピザの説明長くなりましたが、具はこんな感じ。
1)味噌ソース(味噌をミリンと酒、オリーブオイルで伸ばす)
玉葱、茄子、しめじ、ウィンナー、コーン、チーズ、マヨネーズ
2)ジェノベーゼ(自家製ジェノベソース)
玉葱、しめじ、ウィンナー、茹玉子、チーズ

あとは定番のバーニャカウダの代わりに初めてアイヨリソースを作ってみました
食べた事ないからちゃんと出来てるか謎。でも凄く白ワインに合いそうなお味でした。

最後にカルディの生ハム切り落としと冷蔵庫にあったキャンディチーズ。

手抜き感満載だけど、ピザが美味しいので気にならないはず…



夕方外に出たら虹が
暗くなるにつれて薄くなり、消えてしまいました。ほんの短い時間だったけど見れて良かった

ネイル

久々にネイルしました


次男が幼稚園に行き始め、時間ができたので
以前は寝かしつけ後にやっていたのに、最近は起きれず

もともと爪がペラペラで小さいので続けてやると爪がボロボロになってしまうのが困ります。いい方法ないかなぁ。

幼稚園その後…

次男君、毎日楽しそうに通い、四日目から予定通りお弁当持ちで帰りもバス

帰りのバスでは絶対寝てると思ったのに、寝てなかった

おやつ食べてから1時位寝たけど、興奮してるのかなぁ

なんだか順調すぎて、後が恐いかも

初登園

今日から次男は幼稚園の三歳児クラスに行き始めました
バスへはすんなり乗り込んだけど、何だか不安そうな顔してるー
窓越しに目が合ったけど、表情変わらず

一人で帰宅したけど、長男の時のようなドキドキ感はなかった。むしろ開放感かな?
掃除してお弁当作ったらあっと言う間にお迎えの時間

水曜まで、帰りはお迎えに来て下さいと言われてるのです。

門で待っていると、皆で肩に手をかけて電車になって出てきたけど、うちの子、途中で離脱して走ってニワトリの所へ行き、見てー!とりさんイッパイよー!すっごーい!ねー見てー!
と飛び跳ねてる

やはり全然平気だったのね。迎えに行くとすぐに走り寄って来て、ニワトリの所に連れて行かれました

先生も、平気どころか飛び回ってましたって
やはり下の子はそうなんだねー。

これなら、木曜からはお弁当でバス帰宅が実現しそう

帰宅後、練習のためにお弁当を食べ、いつもより一時間以上早く寝てしまいました。公園行ってもそんな事ないのに、やはり集団で疲れるんだね。
お弁当始まるとバスで寝ちゃうだろうな~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
