

初アクアライン

最近車を買い替えてやっとETCがついた我が家
そこで初の!アクアラインで木更津のアウトレットへ



海ホタル長男大興奮!次男はいつも通り走りまわる!

アウトレットは土曜なのにそれ程混まず、日中も駐車場に余裕がありました。



遊び場はこんな感じ。左の青いエリアは時間になると下から水が出てみんなビショビショになって遊んでました
我が家は後が面倒なのでやられてあげられなかったけど…



フードコートで早めにランチ。
私は梅蘭の焼きそば。以前雑誌で見て食べてみたいなぁと思っていたけど、麺が香ばしくて中に隠れた餡も美味しかった~


帰りは袖ケ浦の海浜公園で遊んで帰ってきました。

久々に服買えてよかった

公園

夏休みに入り、朝一の学校プール以外予定のない兄ちゃん。今日は薄曇りだし、自転車でちょっと遠出してみよう!

先日、次男と近所の幼稚園の移動動物園に参加したら気に入ったらしく、どうぶつ、いく!とよく言うの。
そこで自転車で30分位のミニ動物園併設の公園へ。区がやってて無料です。
一通り見て最後にふれあいコーナーへ行くことに。動物嫌いなお兄ちゃんは外で待っているというので次男と二人で中へ。暫くうさぎやモルモットを触ってると突然隣りにお兄ちゃんが。
最初から入ればいいのに

公園であそんで水遊び(ここの噴水、周りが不自然に広いと思ってたら、夏場は水遊びスペースになるのでした!)して、蓮池の方お散歩してたらカルガモの親子が


子供はまだ羽根がフワフワ
お兄ちゃんは、勝手に泳いでお母さんから離れていくヒナが気が気でないらしく、「なんで勝手に行っちゃうんだろ。迷子になっちゃう」と目が離せない様子。
弟とかぶるんだろうな、きっと。いつも弟のお世話してくれてるもんね。
その弟は疲れたのか、だっこー、お茶ー、あげくに地面に寝る
お兄ちゃん怒る!

あぁ、いつもの光景…

雲行きが怪しいのでかき氷食べて早めに帰ってきました

だし

ちょうど材料が揃っていたので今季初の"だし"を作りました。


今回の具は、茄子、胡瓜、オクラ、茗荷、生姜、刻み昆布。
大葉が無かったのでちょっと物足りない

だしは山形の郷土料理で、最近は近所のスーパーでも売っていますね。

レンジでチン!のチャプチェ

今晩のメニューはチャプチェ。
具材を重ねてチンするだけ!
耐熱ボウルに春雨(緑豆ではなくジャガイモがオススメ)、豆もやし、好きな野菜の順に重ね、牛肉を写真のようにドーナツ状に乗せ、肉の上にタレをかけてレンジでチンし、そのまま暫く蒸らす。
よく混ぜて白胡麻を振れば完成!




野菜は赤系(パプリカ、人参等)、緑系(ピーマン、ニラ、小葱等)を入れて彩りよく♪

あとは冷凍餃子焼いていただきます!

さっぱりと素麺

今日の関東は蒸し暑い。掃除しただけで汗ばむ程。夏本場が怖い

今日のお昼は夏野菜たっぷりの素麺。


一口大に切ったナスを塩揉みして暫く置き、しんなりしたらザッと塩を流して水を切り耐熱ボウルに入れてレンジでチン。ある程度火が通ったら麺つゆを入れ、チン。
暑いうちに刻んだトマトを入れ、ボウルごと氷水に浸けて冷やす。

あとは茹でた素麺にかけるだけ♪
今回は、茹でて冷凍しておいたインゲン、冷蔵庫に刻んでストックしてあるミョウガと小葱をトッピング。

さっぱりいただけまーす

公園

またいつものお気に入りの公園へ。


以前costcoで買ったワゴン、公園で遊具や簡易テントなんか運ぶのに便利
ラジオフライヤーと違って折り畳めるところも

空の時は子供のおもちゃ?


この日、ご近所さんに美味しそうなトマトをいたただいたので冷製パスタにしようとソース仕込んで冷蔵庫で冷やしてから遊びに来ていたので夕飯は楽々


オリーブオイルでニンニクの香りを出し、刻んだトマトを軽く熱して塩胡椒しただけなのに、美味しい~
旬の味の成せる技?
生バジル乗せたかったけど、なかったので、トマトと一緒にいただいたインゲンを茹でて乗せました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
