

手羽先



今日は手羽先を焼いて甘辛タレ絡めたやつ。白胡麻と黒胡椒トッピングしたけど、やはり黒胡椒が美味しいな(*^^*)
ビールがすすむ…
その他のおかずは、茹えだまめ、切り昆布の煮物でした!

って、居酒屋みたい(ーー;)

学校公開

今日は長男の小学校の学校公開に行ってきました。

算数の時間、おうむ返し全盛のチビは先生のことばや、答え合わせの「おなじでーす」を繰り返し、黒板の文字を読む

すぐに部屋から出て廊下から見学し早々に撤収。体育や音楽にしておけばよかった

帰宅後、お昼ごはん。昨晩のローストビーフの残りでどんぶり

台風去って…

昨日の台風4号、凄かったぁ~
心配していた通り…


アナベル壊滅!!

茎の途中からポッキリと。
少しの雨や風でも折れてるんだから当然だけど…。昨年の台風ではここまで被害はでなかった。半分位剪定する羽目になってしまった。
茎は挿し木用、花は飾り用にご近所に分けてまわって、支柱立て直して紐で結わき…しかしなんでこんなに蒸し暑いのーーっ

まだ台風時期本番迎えてないのにこんなで、秋まで持ち堪えてくれるのかな。来年の花付きにも影響しそうだし。うぅむ…

鶏ハム



久々鶏ハム。まぁまぁの出来。今回初めて鶏皮付けたまま作ったけど、カットすると皮ズレちゃう

明日パンに挟んで食べよ♪
ラップ内に溜まったスープ、少量だけどいい使い道ないかなぁ

今日の夕食

今後も夕食紹介しそうなので、夕食カテゴリーつくりました



カジキマグロのバター醤油ソテー


昨日買ったカジキマグロのアラで

簡単で美味しい

カジキは塩コショウして暫く置き、フライパンで両面焦げ目をつけ、キノコを乗せてフタをして蒸焼きにする。

火が通ったら醤油とバターで味付けして最後に粒黒胡椒を挽く。

今回は千切りキャベツの上に乗せました。キャベツが少ししんなりして、子どもも食べやすいです

今日の夕食

今日の夕食



•雑穀ごはん
•豚肩ロース塩麹蒸し
•春雨サラダ
•スープ(キャベツ、コーン、しめじ、、パプリカ)

昨日、豚肩ロースのかたまりが安かったので買って塩麹に漬けておいたのを、蒸しただけ。途中から野菜も一緒に!
お肉は丸ごと蒸して、粗熱が取れてから切り分けます。アツアツのままカットすると肉汁が流れ出てしまうよ

折角のかたまり肉だから、カットする時は厚めが

粒マスタードや、ごまダレでいただきました♪
あ、カレー塩でもよかったなぁ…

写真では隠れて見えないけど、お肉の下に敷いてたキャベツも美味しかった

下に溜まったスープは、塩麹の偉大な力で旨味ギッシリ

ちょっと量が少ないので和風出汁と合わせ、塩、粗挽胡椒、薄口醤油で味付け。
塩麹そろそろ作らねば!
醤油麹も作ってみたけど、やはり塩麹の方が万能

最近、流行りすぎて麹が手に入りにくい

チキンティッカカリー



カルディのカリーペーストつくってみた

チキンティッカカリー
なかなか美味しい
もうちょい濃厚でもいいけど、それは水の量調節すれば良さそう。

リバティHelenキルティングバッグ

前記事のキルティングベストの布、本の通りに用意したらかなり余ってしまい、RちゃんのC&S水玉キルティングのバッグキットのバッグがかわいかったのでレシピをコピーして貰っていました。

手持ちの布も使って作れそうだったのでやっと作ってみた




暇だったので一日で完成
持ち手部分、パープルのリネンが10cm足りないけど、どうにか肩掛けもできる

レシピにはないけど、内側には大小ポケットを付けました。小さい方は浅めなので切符いれても取り出し簡単

マチの部分は貝ボタンで縫い留め


キルティングベストは暫く着れないけど、これなら直ぐにでも使える~

リバティHelenキルティングベスト

思えば私の初リバティの手作りは、無謀にもキルティングベストでした

今年の春先、どうしてもリバティでキルティングベストを作りたい!と思ってしまい、ホビーラホビーレ限定色Helenパープル系のキルティングを手に入れたのです

服なんてほとんど作った事ないのに、ましてやいきなりキルティングベスト!しかも高価なリバティ!無謀なのは分かっていたけど、どうしてもキルティングベスト着れる時期に作りたかったの~

で、完成したのがこちら



パターンはC&Sみんなのてづくりより。両面着れるように、リバーシブルに挑戦
これまた初挑戦の折伏せ抜いで仕上げました。

意外と上手くできた
一番苦戦したのはロットボタン
リバーシブル用に両面のものが欲しいのになかなか見つからず、やっと手に入れたものの、不慣れでいくつも失敗
再度注文することに

やっと完成しても、ボタンを何度かつけ外しすると取れてしまったり。
なるべくボタン閉めないように着てました

アナベルすき



その後アナベルはどんどん咲いて、大雨の翌日、倒れそうになっていたので支柱を追加して補強。ホントに頭重いみたい

作業中に茎を折ってしまった子を生けました

うぅん、やっぱりすき

周りからもよくアナベルの事で声をかけられるので、みんなが好きな花!なんでしょうね

今年こそは、挿し木を成功させるぞ
ご近所中、アナベルでいっぱいになったらステキだなぁ

今日の夕食



今日の夕ごはん。
(写真曲がってるし…)

雑穀ごはん
ハニーマスタードチキン
がんもと切昆布の煮物
キャベツと玉ねぎの味噌汁

あるもので作ったらこうなったのだけど、チキンと煮物、どちらもちょい甘で組み合わせ失敗

酸味のあるもの作ればよかったな。
それか煮物はそのままで、がんもは焼いて生姜醤油なら良かったかな?

長男が前歯ないの忘れてチキンそのまま出しちゃったけど、やはり食べにくそう
途中で骨から外してあげました

お手軽インドカリー

今日、カルディーで見つけて即買い!


ティッカマサラ、バターチキン、コルマカリーが手軽に作れるペースト(*^^*)

一時はよく作ったインドカリー、最近は面倒で作ってなかったけど、これならお手軽

早く作ってみたい

すみだ水族館

今日は運動会の代休だったので、すみだ水族館へ!
金曜にバスでソラマチに行ったのがなかなかアクセスも良かったので、またまた朝一で

週末運動会のとこ多かったみたいで、小学生が沢山!金曜よりも混んでる~

9:00に着いたけど、チケット売場は空いてたよ
今後も来ると想定し、年間パス買っちゃった

なかなかステキな感じでデートに最適かな

えびたち


アオウミガメのあかちゃん!


オットセイ?下から見れて迫力~


ペンギンが沢山でちょうどエサタイム

一時間位で一通り見れちゃうので、値段的には高いと思うなぁ。
年パスで何度も行けばいいけど、単発だともったいない気がしちゃった

やはり葛西臨海水族館が好きだなぁ。

10時過ぎに外へ出ると、チケット売場大混雑!早く来てよかった

お昼に、まい泉のかつ丼買ってからざっとお店を見て、4Fデッキで、スカイツリー眺めながらランチ
外が気持ちよくて、こういうの子連れでなくてもいいかも

午後は子供達お待ちかね、トミカプラレールショップを見て、前回見送ったコチラ…











よつ葉の白いパフェ
うまうま~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

三人であっと言う間に間食

長男が、もう一回トミカプラレールショップ見ると言うので、子供二人で見てる間に私は一人でフラフラ

満喫して帰ってきました
水族館、次はいつ行こうかな

運動会

今日は子供の小学校の運動会。
お弁当はこちら
ちょっと多かったみたい



•おにぎり(鮭、明太子)
•スパニッシュオムレツ(パプリカ、じゃがいも、アスパラ、ウィンナー)
•野菜肉巻き(アスパラ、人参、チェダーチーズ、大葉)
•ハムのレタスチーズ巻き
•うずらの玉子とプチトマト(紅白イメージ)
•ブロッコリー粒マスタード和え
•カリフラワーのカレーマリネ
•キウィ


リレーは抜かされる事なく少し引き離していたので、ホッとしたぁo(^▽^)o

子供の赤チームはずっと優勢で、そのまま優勝

下の子が飽きちゃって、ずっと相手させられて疲れ果てたパパと一緒に午後はパパと帰ってた
やはりちびっこは飽きちゃってダメね

初•ソラマチ

最寄り駅から、スカイツリー行のバスが営業開始!これは行かねば

前回一緒に吉祥寺に行ったRちゃんと、お互い子連れでのお出かけです

どどーんっ



建設中も何度か近くで見ているけど、完成してみるとやはり迫力

ソラマチは、通路がゆったりで至るところに休憩スペースがあるのが印象的
外でのんびりしたり、屋内の窓際で景色を眺めたりしながら、お散歩感覚で楽しめる♪

ランチはアマラデリで買ったけど、自宅持ち帰り用だった
冷たいまま食べる事になったけど、それでも十分に美味しい
次回は温かいの食べたいなぁ

2種類のカレーサグチキン、バターチキンをチョイス。
タンドリーチキンをバラで1固追加してもらいました。


食後に食べた、よつ葉のソフトクリーム、さっぱりなのに濃厚で美味しい

スカイツリー駅の改札かわいい


本日のお買い物。
ムーミンカフェで買ったムーミン屋敷の指人形♪


まかないやのあぶらとり紙と、まめぐいのハンカチ(ハンカチ水通しして乾いたばっか。アイロンしてなくてシワシワなのは内緒)
ハンカチはスカイツリー好きの長男へのお土産。翌日早速学校に持って行ってた


そして、およげたいやきくん!


そういうば数年前にキャラグッズ出たりしてたけど、最近見かけなかったかな?

最後に、特急スペーシア、スカイツリーカラーになったんだよねー
なんだかしっくりこないな…


朝一は空いていて見やすかったけど、徐々に混んできて午後は大混雑。

アクセスもいいので、また近いうちに行ってみたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
