

久々!消しゴムはんこ

一年上ぶりに、消しゴムはんこを彫りました。
自分でかわいいイラストはなかなか描けないので大体、こまけいこさんの本から。

パウンドケーキ(栗の渋皮煮入り)


先日作った栗の渋皮煮を入れてパウンドケーキを作りました。
バターと製菓用マーガリンを半々で使用したので、軽く仕上がり好みです。
紅茶風味の渋皮煮でしたが、焼き菓子に入れると分からないですね[#IMAGE|S8#]

栗の渋皮煮


先日、栗を沢山いただいたので、渋皮煮にしました。
やはり栗ご飯!と思ったのですが、息子が好きではないので[#IMAGE|S14#]
紅茶で風味を付けたので、パウンドケーキにしようかな♪

千葉市動物公園


初めて千葉市動物公園へ行きました。
風太くん、居ました!が、立ってなかった。。。
息子は動物には興味がないようで、一瞬見て「もう行こう」「疲れちゃった」の繰り返し。
動物よりも、アリやゴミばかり見てました[#IMAGE|S14#]
無理やり一周して遊園地エリアへ行くとやる気モード!
一度も「疲れた」を発せず。
でも、一番印象に残ったのは、駐車場で拾ったどんぐりのようです。。。

ベーグル


暑くてパンは中断していましたが、ドライイーストで気軽にベーグル焼きました。
まぁまぁの出来かな?

おからのプチフール


おからとバナナのマフィン生地を
ヴィタントニオのバラエティーサンドベーカー
のプチフール型で焼いてみました。
生地はおから、卵、バナナ、薄力粉、砂糖なのでヘルシー!
半分はココアパウダー入り。

自家製アンチョビとドライトマト


二ヶ月前から塩漬けにしていたアンチョビをオイルに漬けました。
もうちょっと熟成したら食べられます♪
全部で4ビン分!

ドライトマトもついでに。普通のトマトが沢山あったので4つに切って作りました。久々に晴れたこの二日、天日に干した後、低温のオーブンで水分を飛ばして完成。使いやすいようにペースト状にし、こちらもオイル漬けに。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
