スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ガス 料理教室

次男も幼稚園、仕事も慣れてきたので、ずっと行ってみたかった東京ガスの料理教室に初参加。
ラ•クチーナ•エスプレッサという、最初に火をかけたところから20分で4品を仕上げるというもの。



こちらは先生のデモンストレーションのレイアウト。
家にあるものでこんな風に作れます。

レストランとは言わないけど、家庭的な味でちょっと特別な食事にいいですね!

今回、料理よりもピピっとコンロを体験したかったのですが、このクラスはコンロに関して掘り下げないものなので試食後にコンロを見ていたらアシスタントをしていた方が寄って来て色々説明してくれました。

最新のコンロって凄すぎて、ここまでいらないなぁーと思ってしまった。IHにも言えるけど、なんでも機械任せだと人間的感覚が鈍って機械なしに料理できない人間が増産されそう…。

何事も基本を抑えてからでないと、楽してはいけないと思うなぁ~
スポンサーサイト

バターチキン

久々にインドカレーを作りました。
新しく本を買ったので

世間では節分て事で、恵方巻とか食べてるんだろうけど、我が家は時代に逆らってインドカレーなのです。

バターチキンは初挑戦だったけど、まぁまぁかな。店ほど濃厚にならない



家族には好評でした

塩マーボ

以前から気になっていた塩麻婆豆腐をつくってみました


和風だしで、普通の麻婆よりかなりあっさりしていて、サラサラ食べれちゃう。
家族はやはり、普通の麻婆の方がいいみたい

だし

ちょうど材料が揃っていたので今季初の"だし"を作りました。


今回の具は、茄子、胡瓜、オクラ、茗荷、生姜、刻み昆布。
大葉が無かったのでちょっと物足りない

だしは山形の郷土料理で、最近は近所のスーパーでも売っていますね。

さっぱりと素麺

今日の関東は蒸し暑い。掃除しただけで汗ばむ程。夏本場が怖い

今日のお昼は夏野菜たっぷりの素麺。


一口大に切ったナスを塩揉みして暫く置き、しんなりしたらザッと塩を流して水を切り耐熱ボウルに入れてレンジでチン。ある程度火が通ったら麺つゆを入れ、チン。
暑いうちに刻んだトマトを入れ、ボウルごと氷水に浸けて冷やす。

あとは茹でた素麺にかけるだけ♪
今回は、茹でて冷凍しておいたインゲン、冷蔵庫に刻んでストックしてあるミョウガと小葱をトッピング。

さっぱりいただけまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。