スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジでチン!のチャプチェ

今晩のメニューはチャプチェ。
具材を重ねてチンするだけ!
耐熱ボウルに春雨(緑豆ではなくジャガイモがオススメ)、豆もやし、好きな野菜の順に重ね、牛肉を写真のようにドーナツ状に乗せ、肉の上にタレをかけてレンジでチンし、そのまま暫く蒸らす。
よく混ぜて白胡麻を振れば完成!




野菜は赤系(パプリカ、人参等)、緑系(ピーマン、ニラ、小葱等)を入れて彩りよく♪

あとは冷凍餃子焼いていただきます!
スポンサーサイト

手羽先



今日は手羽先を焼いて甘辛タレ絡めたやつ。白胡麻と黒胡椒トッピングしたけど、やはり黒胡椒が美味しいな(*^^*)
ビールがすすむ…
その他のおかずは、茹えだまめ、切り昆布の煮物でした!

って、居酒屋みたい(ーー;)

今日の夕食

今後も夕食紹介しそうなので、夕食カテゴリーつくりました



カジキマグロのバター醤油ソテー


昨日買ったカジキマグロのアラで

簡単で美味しい

カジキは塩コショウして暫く置き、フライパンで両面焦げ目をつけ、キノコを乗せてフタをして蒸焼きにする。

火が通ったら醤油とバターで味付けして最後に粒黒胡椒を挽く。

今回は千切りキャベツの上に乗せました。キャベツが少ししんなりして、子どもも食べやすいです

今日の夕食

今日の夕食



•雑穀ごはん
•豚肩ロース塩麹蒸し
•春雨サラダ
•スープ(キャベツ、コーン、しめじ、、パプリカ)

昨日、豚肩ロースのかたまりが安かったので買って塩麹に漬けておいたのを、蒸しただけ。途中から野菜も一緒に!
お肉は丸ごと蒸して、粗熱が取れてから切り分けます。アツアツのままカットすると肉汁が流れ出てしまうよ

折角のかたまり肉だから、カットする時は厚めが

粒マスタードや、ごまダレでいただきました♪
あ、カレー塩でもよかったなぁ…

写真では隠れて見えないけど、お肉の下に敷いてたキャベツも美味しかった

下に溜まったスープは、塩麹の偉大な力で旨味ギッシリ

ちょっと量が少ないので和風出汁と合わせ、塩、粗挽胡椒、薄口醤油で味付け。
塩麹そろそろ作らねば!
醤油麹も作ってみたけど、やはり塩麹の方が万能

最近、流行りすぎて麹が手に入りにくい

今日の夕食



今日の夕ごはん。
(写真曲がってるし…)

雑穀ごはん
ハニーマスタードチキン
がんもと切昆布の煮物
キャベツと玉ねぎの味噌汁

あるもので作ったらこうなったのだけど、チキンと煮物、どちらもちょい甘で組み合わせ失敗

酸味のあるもの作ればよかったな。
それか煮物はそのままで、がんもは焼いて生姜醤油なら良かったかな?

長男が前歯ないの忘れてチキンそのまま出しちゃったけど、やはり食べにくそう
途中で骨から外してあげました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。