

入園グッズ

次男が9月から幼稚園の満3歳児クラスに通い始めます。

色々考えたけど、やはりお兄ちゃんと同じ園に入れる事にしました。

今月に入ってから決断したので、願書出したり書類書いたりバタバタ

特に入園グッズは時間がない
布のストックを漁ったら、有り合わせでなんとか足りそうなので、紐や持ち手テープのみ100均で買うだけで済んじゃった

お弁当袋とコップ袋


お弁当袋の裏はロボ柄


着替え袋、レッスンバッグ、上履き入れ


見事なまでの統一感の無さ
乗り物柄って今位しか使えないから、どんどん使っちゃわないと…

うちの園は個人マークが指定されて持ち物には名前と一緒に大きくマークを付けます。
昨日書類提出時にマークが正式決定、お星様マークになりました。楽でよかった~
因みにお兄ちゃんは車。こっちも市販のアップリケとか結構あるし良かったけど、星は更に楽でかわいくアレンジできるのもいい
顔を付けたらかわいくなりました。

早速、名前とマークを消しゴムはんこで掘り、どんどん名前付け。

本当は、長男の時のように生成りのテープにスタンプしてタグのようにミシンで付けたかったけど、時間もないので後からアイロンテープで付けました。
上履き入れは今朝制作したので納得の出来
無地なのでマリン系チロリアンテープを付け、その少し上にお星様マークを白でスタンプ。写真ではほとんど見えませんね

これはマークのバッジ。ついでにマークのはんこアップで

リバティHelenキルティングバッグ

前記事のキルティングベストの布、本の通りに用意したらかなり余ってしまい、RちゃんのC&S水玉キルティングのバッグキットのバッグがかわいかったのでレシピをコピーして貰っていました。

手持ちの布も使って作れそうだったのでやっと作ってみた




暇だったので一日で完成
持ち手部分、パープルのリネンが10cm足りないけど、どうにか肩掛けもできる

レシピにはないけど、内側には大小ポケットを付けました。小さい方は浅めなので切符いれても取り出し簡単

マチの部分は貝ボタンで縫い留め


キルティングベストは暫く着れないけど、これなら直ぐにでも使える~

リバティHelenキルティングベスト

思えば私の初リバティの手作りは、無謀にもキルティングベストでした

今年の春先、どうしてもリバティでキルティングベストを作りたい!と思ってしまい、ホビーラホビーレ限定色Helenパープル系のキルティングを手に入れたのです

服なんてほとんど作った事ないのに、ましてやいきなりキルティングベスト!しかも高価なリバティ!無謀なのは分かっていたけど、どうしてもキルティングベスト着れる時期に作りたかったの~

で、完成したのがこちら



パターンはC&Sみんなのてづくりより。両面着れるように、リバーシブルに挑戦
これまた初挑戦の折伏せ抜いで仕上げました。

意外と上手くできた
一番苦戦したのはロットボタン
リバーシブル用に両面のものが欲しいのになかなか見つからず、やっと手に入れたものの、不慣れでいくつも失敗
再度注文することに

やっと完成しても、ボタンを何度かつけ外しすると取れてしまったり。
なるべくボタン閉めないように着てました

リバティ ギャザースカート

リバティのギャザースカート完成



C&S ダグラスストライプのパープル。
ギャザー寄せの時点でかわいすぎてテンション



アマリリスが咲きました

久々!消しゴムはんこ

一年上ぶりに、消しゴムはんこを彫りました。
自分でかわいいイラストはなかなか描けないので大体、こまけいこさんの本から。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
